教室案内&お問合せ

◆何歳から始められますか?

2歳半くらいからできます。
ごあいさつができること、ある程度言葉で会話ができること、レッスンを立って受けることができれば始められます。

◆月謝はいくらですか?

各教室へお問い合わせください。1レッスン制もあります。

子ども初心者(年44回レッスン)の場合、10,000円~11,500円です。

大人向けコースや月2回レッスンなど、教室によって月謝設定が異なりますのでご確認ください。

◆楽器のレンタルはありますか?

ありませんが、教室内で使用した中古の楽器を安価にあっせんすることはできます。
購入する場合は、ご相談にのります。

◆楽譜が読めませんが弾けますか?

楽譜が読めない場合でもわかりやすく一から指導しますのでご安心ください。
譜読みも大変重要と考えます。

◆両親とも楽器の経験がありませんができますか?

できます。親御さんも音楽に対して興味を持ってくだされば良いかと思います。

◆大人でも始められますか?

無理をしないで根気よく続ける気持ちがあれば、始められます。
地域により初心者の大人のかた向けのグループレッスンもあります。

◆発表会はありますか?

あります。ステージで弾くことは、演奏技術の向上・音楽的な成長にとって大変重要ですのでなるべく参加しましょう。
しかし大人の方や音楽科以外の受験生等、仕事や勉強等に忙しい方には強く勧めません。

◆都合で休む場合レッスンの振り替えはありますか?

レッスンの振り替えについては、教室により対応が異なります。各指導者までお問合せください。

◆親がレッスンについていなければなりませんか?

未就学児は必ず付き添ってください。
小学校4年生くらいまでは家庭でのレッスンを充実させるために、付き添ったほうがよいと考えますが本人の成長によりご相談ください。

◆レッスンに下の子どもも連れていってもいいですか?

構いません。レッスンの妨げにならないように心掛けてください。

◆合奏のレッスンは必要ですか?

大変重要と考えます。ヴァイオリンは多人数で合奏できるところも良い点のひとつです。
友達の音を聴くことも大切な学習ですし、協調性や責任感を育むためにも原則参加ですが、事情のあるかたはご相談ください。

◆ピアノも習う必要がありますか?

譜読みも一から指導しますので必ずしも必要ではありません。
もし習うのであればレッスン時間内でソルフェージュも指導してくださる先生をお勧めします。

◆将来できれば音楽科に進ませたいのですが?

音高・音大を目指した特別レッスンも行っていますのでなるべく早期にご相談ください。

ページのトップへ戻る
Copyright © 2014 東海地区のヴァイオリン教室 ~東海弦楽指導者グループ~ All Rights Reserved.
inserted by FC2 system